Storytellers Cafe

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ALOHA! HAWAII 5日目

カイルア

最終日。午前中は、ワイキキの東にあるカイルアビーチに行く。当初はバスを乗り継いで行くつもりだったが、旅行会社の現地デスクで尋ねてみたら「女性だけで行くのは無謀だからやめてください」とあっさり否定されてしまったので、旅行会社のシャトルバスで連れて行ってもらうことに。ワイキキから、40分ほどのドライブ。ハナウマベイを見下ろしたり、ローカルな街中を通ったりと、途中の景色も楽しめる。

事前に何も調べていなかったので、ロッカーがないかもしれないと思って荷物をほとんど持っていかなかったのだが、駐車場に隣接してシャワーやロッカーなどの施設があった。だったらカメラ持って行ったのに…せっかくの景色を撮れなくて残念。ローカルなお店も並び、想像していたより開けた感じの場所だ。

ビーチは、ワイキキよりは空いていてカアナパリよりは混んでいるといった感じ。海の色は、透き通るような水色で、マウイの深い蒼色とはまた違う美しさ。木が多いので、真っ白な砂と緑のコントラストがきれいだし、木陰がたくさんあって助かる。近くにフラット・アイランドという小さな島があってシュノーケルポイントになっているらしく、その他、ウインドサーフィンやカヤックなどアクティヴィティも充実しているようだ。当然ながら私たちは何もせずにのんびりしていたのだが、ちょっと水に入ったところ、意外と波が荒くて、膝までの深さだからと油断していたら見事に波に飲まれた。もう少しで、こんなに浅い所で溺れた大人もいたんですよ!という語り草になってしまうところだ。あぶねーあぶねー。木陰に座って、緑の向こうに見える海を眺めていると、なんか自分が癒されていくのを感じる。ハワイの“マナ”だねきっと。

ワイキキ

ホテルに戻る途中、ロイヤル・ハワイアン・ショッピング・センター(改装中だが、飲食店のほとんどは営業している)のチーズケーキ・ファクトリーに寄って、ケーキをテイクアウト。ゴディバのチョコレートチーズケーキが名物らしいので買ってみたのだが、お味は…。私は、ゴディバのチョコレートを普通に食べる方がいいです。一口で充分。

blg84.jpg

午後、避けて通れないおみやげショッピング。ハワイで頼まれ物や義理のおみやげ買いに苦労する度に、次こそは誰にもおみやげを期待されない国に行こうと思う。(それはそれで、会社で配る物がなくて困ったりするんだけど…。)ハワイなんて物価が安いわけでもないし、珍しい物があるわけでもないのに、なぜか人には期待されてしまうんだよね。疲れる。

なんとかおみやげ買いを済ませて、自分には、DFSで化粧品とコーチの新作バッグをお買い上げ。後で気がつくと、どちらも免税対象じゃないのでDFSの意味はなかったし、あんまりいい買い物じゃなかった気がするんだけど。その他、今回自分用に調達したのは、もはや食卓に欠かせなくなったハワイアン・ソルトのハーブミックスと、コナコーヒー、マウイシュガー、Na Leoの最新アルバム(といっても去年出たやつ)くらい。CDなんか日本でも普通に売ってるけど、現地で買う方が後で聴いた時に思い出になるから好きなのだ。

blg85.jpg  blg86.jpg

最後のディナーは、ワイキキ・マリオットのカジュアルイタリアン、アランチーノ・ディ・マーレで。ハワイで最後にイタリアンもないだろうという気もしたのだが、単にホテルに近かったので…。18時以降は予約を受けつけてくれないのだが、10分ほど待っただけでテラス席に案内してもらえた。後で知ったがオーナーが日本人だそうで、味・量とも普通に日本で食べるイタリアンと変わらない感じ。ボトルワインがお手頃価格なのはうれしい。ヤシの木の下でカンツォーネを聴きながらワインを飲むというのも意味不明な濃さがあって、なんか楽しかったのでした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dstories.blog9.fc2.com/tb.php/92-c8df2854
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。