Storytellers Cafe

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ALOHA! HAWAII 3日目

オアフへの移動日。朝は、ホテル内で中庭を見ながらブッフェ式のブレックファスト。オムレツとパンケーキをその場で焼いてくれる。ハワイなのにコーヒーが不味いのはどうかと思うが、その他はまあまあ。ここのスタッフは本当にフレンドリーで和む。

blg79.jpg

カフルイ→ホノルル

チェックアウトを済ませ、ホテルのスタッフに満面の笑顔で見送られてカフルイ空港へ。相変わらず手荷物チェックはほとんどないまま、アロハ航空でホノルルに戻る。着いた時間が日本から来る観光客とは重ならなかったので、旅行会社お決まりの現地説明会には参加せずに済んでらくちん。ホテルまでリムジンで送ってもらった。マウイの大自然の後ではワイキキが大都会に見えるが、見慣れた景色になんとなくほっとする。

今回のツアーではホテル指定は一切しなかったのだが、オーシャン・タワー・ホテルという聞いたこともないホテルになって、ある意味楽しみな気分だった。格安ホテルでもそれなりの部屋が多くて安心感のあるハワイとはいえ、このホテル、どのガイドブックにも、地図にすら載ってない未知のホテルだったんだもん。着いてみて、なんとなく納得。アレだ、ビジネスホテルみたいな感じ。場所はビーチから僅か1ブロックなのだが、リゾート・クエスト・ワイキキ・ビーチの陰に隠れるように、ひっそりと存在。廊下なんかは、ハワイというよりヨーロッパにありがちな狭いホテルの雰囲気が漂っている。部屋の中はそれなりに清潔で、バスルームとは別に大きな鏡があるところは気に入ったけど、隣の部屋の物音が丸聞こえなのが微妙だった。どっちかつーと、隣の部屋の方がこっちの物音で迷惑を被ってたかもしれないけど。まあ、寝るだけの場所と割り切れば問題ないホテルとは思う。

blg80.jpg


アラモアナ

昼過ぎ、アラモアナ・ショッピングセンターへ。バスで行くつもりだったが、ちょうどホテルを出たところにアラモアナ行きのワイキキ・トロリーが通りかかったので乗車。JCBカードがあれば無料で乗れるとは知らなんだ。

着いてまずは、1Fのマカイ・マーケット(フードコート)に吸い込まれる。気がつけば朝食以来何も食べないまま夕方になっていたので。サンドイッチからラーメンまでB級フードの店が揃うフードコートだが、そういえば、今回の旅のテーマは目指せハワイ通!だったはず。というわけで、アラモアナ・ポイ・ボウルでお手軽ハワイアンをチョイス。ポイ(タロイモをペースト状にした主食)、カルア・ピッグ(豚肉の蒸し物)、ロミロミ・サーモン(みじん切りの野菜とサーモンを揉み込んだサラダ)、ハウピア(ココナッツプリン)がセットになったハワイアン・プレートにした。とにかく、今まで食べたことのなかったポイに挑戦してみたかったのだ。粘っこいものが苦手な自分には無理かも…?という気がしていたのだが、意外とベタつきはなく、食べやすかった。発酵しているため独特の風味はあるが、慣れればおいしいかも。でも、友人たちは一口でリタイアだったので、苦手な人はダメかな。栄養価はものすごく高そうだ。

blg81.jpg

あちこちうろうろして疲れた挙句、買い物意欲も消失してしまったようで、アラモアナでは結局何も買わなかった。意外と広いから、行きたい店を探して行くだけでも疲れちゃうんだよね。一応、長年ここのディズニーストアを見守ってきた者としてのよくわからん使命感に駆られて、ストアの様子はチェックしてきた。チルドレンズ・プレイスによるテコ入れは、うまくいったみたいだ。一時期の閑散とした店内とは見違える様だし、店に入るとすぐ買い物袋を渡してくるなど、キャスト教育も徹底している。今のグッズ構成は、ピクサー半分、プリンセス半分。日本では相変わらず過熱している青コアラものは、地元だというのにほとんどなかった。ターゲットは完全に幼児に絞られたようで、大人だけで入っていくのは抵抗があるような店になってしまったが、小さい子向けのおみやげを買うには便利かもしれない。

アラモアナでディナーにするつもりだったが、変な時間にフードコートでガッツリ食べすぎたため、バスでワイキキに戻ることに。週末の夜なので、ワイキキは大賑わい。今朝までいたマウイの静けさがちょっと恋しくなる。結局食欲は湧かず、すぐ入れる店も見つからず、マックでお茶して帰った。移動日だから仕方ないけど、意味もなく疲れた1日だったな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dstories.blog9.fc2.com/tb.php/90-84bb959c

アロハ航空について

アロハ航空アロハ航空( -こうくう、Aloha Airlines)はアメリカ合衆国ハワイ州ホノルル|ホノルル市に本部をおく航空会社である。ホノルル国際空港 (HNL)をハブ空港として、ハワイ島、マウイ島等のハワイ諸島との航空路や、米国本土西海岸|アメリカの西海岸のサンフランシス

  • 2007/03/02(金) 13:26:40 |
  • 世界の企業
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。