FC2ブログ

Storytellers Cafe

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おきなわんホリデー1日目

今年の夏はハワイでバケーション!とはいかなかったので、その代わりにといってはなんだが、友人たちと沖縄に2泊してきた。

なんといっても、近さに感動。海外だったら現地に着いた時点でヘロヘロになってるけど、羽田から2時間ちょっとで行けるんだもんね。余裕余裕。2泊だけなんて何もできないかと思ってたけど、意外にいろいろ楽しめたのでした。

1日目は、沖縄海洋博公園の美ら海水族館へ。ここ、遠いっす…。レンタカーで行ければいいんだけど、揃いも揃って使えないゴールド免許所持者(要するにペーパー)な私たちは、バスを乗り継ぎ。昼過ぎに那覇を出たのだが、16:30の入場締め切り時間に間に合うかひやひやした。

巨大ジンベエザメとマンタが泳ぐ世界最大級の水槽がメインの水族館。恥ずかしい話だが、私、マンタってなんだか知らなかったのね。その正体を知って愕然としましたよ。「ファインディング・ニモ」の先生を見ただけで倒れそうになったくらい、エイがダメなのだ。(好きな人ごめん。)奴らの泳ぎ方とか、腹の白さが本当にダメ。素晴らしい巨大水槽を前に、いろんな意味で鳥肌が止まらないのだった…。

そもそも、生き物を観賞するのって、科学的な関心でもない限り、カワイイとかキレイとかスゴイとか愛でるためだと思うんだけど、今回、水族館の中で自分たちが発した言葉は「キモイ」「ヤバイ」ばっかりだったような。マンタの他にも、深海魚だとか、ミミズみたいなアナゴだとか、思い出すだけで背筋が…。いや、きれいな魚もたくさんいるんだけどね、なんちゅーか、キモイもの見たさっていうやつで、大いに盛り上がってしまった。(魚好きな人ごめん。)
blg13.jpg


宿泊は、恩納村にあるリザンシーパークホテル谷茶ベイ。大型のリゾートホテルで、館内のショップやレストランが充実している。部屋もまあまあの広さだが、ベッドが小さいのと(これは3人で泊まったせいかも)換気の悪さは気になった。あと、ロビーの蒸し暑さにびっくり。一番気に入ったのは、目の前に広がる海。オーシャンビュー指定にしてよかった~。
blg14.jpg


道路を挟んだ向かいに、有名な「元祖海ぶどう」という店があるので行ってみたが、外に10組以上の行列ができてる混みっぷりに、諦めて退散。ホテルに戻り、夏季イベントの屋台村で夕食にした。沖縄料理のフードコートみたいな感じ。沖縄料理は苦手なんだけど、ラフテー丼、ソーメンチャンプルー、タコライスなど、私でも食べられるものはおいしかった。オリオンビールもおいしい。そして、初体験の海ぶどう。ミネラルが豊富だとかで話題になっている海藻で、ぷちぷちした食感がおもしろい。味は、まあ、海水味…。
blg15.jpg


部屋に帰ってから、泡盛サワーで二次会開始。沖縄の夜は愉快に更けてゆくのでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dstories.blog9.fc2.com/tb.php/41-c4423e8e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。