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「パリ・ジュテーム」

パリ・ジュテーム」(Paris, je t'aime:2006年仏独・他)を観てきた。思いがけない、至福のひととき。

とにかくスクリーンでブシェミを拝めればいいや、なんてフザケた気持ちで、期待はしてなかった。世界の有名監督がパリの各地区を舞台に撮った、各5分全18話のオムニバス。5分なんて予告編程度の長さだし、どう考えても監督カタログみたいにしかなりようがないじゃん。しかも全部ラブストーリー。宣伝の感じとか、どことなくあの胸クソ悪い「ラブ・アクチュアリー」みたいでイヤな予感(どんなに評判がよくても、あの映画だけは大っ嫌い)。まあ製作の顔ぶれからしてああはならないだろうけど、小洒落た若者限定みたいな雰囲気になってもイヤだしねぇ。

ところが、そんなこと全然なかったのよ。全て愛にまつわるショートストーリーには違いないけど、そこに描かれる“愛”の懐の深さにびっくり。若者限定じゃない。男女限定じゃない。二人が必要とも限らない。しかも、甘ったるさや押しつけがましさはほとんどナシ。意外にも、揃ったのは現実的でドライで、なおかつ心に響くストーリーたち。

もちろん、18話もあると、中には自分的にダメダメなものもあった。でも、全体を通すといいものを観たなーという印象しか残らない。たぶん、1話5分という制約がうまく作用したのと、各エピソードの順序、全体の構成のおかげ。この企画を実現させたクローディー・オサールって、「アメリ」のプロデューサーとして有名だけど、それ以前に、私の大好きな「アリゾナ・ドリーム」を世に出した陰の立役者でもあるんだよね。いい仕事してる人だなぁ。

全部書くと野暮ったくなるけど、やっぱり書きたい各エピソードの感想。

18区 モンマルトル ブリュノ・ポダリデス監督
慢性的交通渋滞で駐車スペースがない、というパリの現実。単なる観光推進映画じゃないということが、最初からはっきり示される。中盤に来ていたらほとんど印象に残らないエピソードの気がするが、滑り出しとしては上々。
 
5区 セーヌ河岸 グリンダ・チャーダ監督
最近のヨーロッパ映画のお約束、イスラム教徒とキリスト教徒のカップルのお話。とはいえ説教臭さはなく、敢えてきっぱりとした主張も爽やか。この二人、素直に応援したくなった。これから先、いろんな障壁が待っているんだろうけど、乗り越えてほしいなと。

4区 マレ地区 ガス・ヴァン・サント監督
ガス・ヴァン・サントらしい愛のかたち。当然アリだよね、と思うけど、作品としてはちょっと物足りなかった。

1区 チュイルリー ジョエル&イーサン・コーエン監督
うますぎる。コーエン兄弟の映画って、時として過剰さとか完璧さとか意地悪さが鼻につくけど、5分の短編だとわざとらしさもかえって効果的。ストーリーはといえば、いつも通りブシェミがいたぶられてるだけなんだが…。

16区から遠く離れて ウォルター・サレス&ダニエラ・トマス監督
南米系移民のベビーシッターのお話。言いたいことはすごくよく解るし、このテンポも嫌いじゃないが、それだけなのね、という印象も。

13区 ショワジー門 クリストファー・ドイル監督
これはちょっと酷いよねぇ。18編の中で唯一、場違いと思った。早いうちに出てきたから、忘れることができたのがせめてもの救いっていうか。

12区 バスティーユ イサベル・コイシュ監督
5分で語れる話じゃない話を敢えて5分で語ってみました、という感じ。人から、こんな感動する映画を観てきたよ、とあらすじだけ聞いた気分。しかし、あらすじだけでも本当に感動する。

2区 ヴィクトワール広場 諏訪敦彦監督
息子を亡くした母親役にジュリエット・ビノシュ、意味不明なカウボーイ役にウィレム・デフォー。センスいいと思って作ってたんだろうなぁ。正直、監督のひとりよがりという印象で感心できず。

7区 エッフェル塔 シルヴァン・ショメ監督
天敵ショメ、実写でもやはり天敵だった。「ベルヴィル・ランデブー」が好きな人なら、全く同じ空気で楽しめるだろうけど。ダメ…この人の世界観は、私には怖すぎる。どこまで閉ざされてたら気が済むんだよー。

17区 モンソー公園 アルフォンソ・キュアロン監督
ニック・ノルティに騙されました。どうってことないけどちょっとしたサプライズ、素直におもしろかった。5分ならではの遊び心。

3区 デ・ザンファン・ルージュ地区 オリヴィエ・アサヤス監督
女優とヤクの売人の話。センスが合わなかったのか、感想、特に何も抱けず素通り状態。

19区 お祭り広場 オリヴァー・シュミッツ監督
アフリカ系男性の一目惚れの恋。泣かされた。シチュエーションが悲しすぎて反則な気もしたけど、絶妙な構成と切ない歌にやられて涙、涙…。

9区 ピガール リチャード・ラグラヴェネーズ監督
これ、何かへのオマージュ?正直、意味がわからなかった。

8区 マドレーヌ界隈 ヴィンチェンゾ・ナタリ監督
唐突にヴァンパイアの出てくるホラーもの。こんな毛色の変わったのも、ひとつくらいはいいかな。イライジャ・ウッドは、すっかりファンタジーの住人ですね。

20区 ペール・ラシェーズ墓地 ウェス・クレイヴン監督
墓地を観光するカップルの話。これもあんまり印象に残ってないなあ…。とりあえず、こんなに言いたい放題が許される女が羨ましいと思った。

10区 フォブール・サン・ドニ トム・ティクヴァ監督
オチはすぐわかってしまったんだけど。彼女との思い出が走馬灯のように…という部分の映像表現がおもしろかった。最後の一言も好き。

6区 カルチェラタン フレデリック・オービュルタン&ジェラール・ドパルデュー監督
離婚調停のために再開したお洒落な老カップル。あまりにも自分とは遠い話で、ふーんという感じ。

14区 アレクサンダー・ペイン監督
よかった。それしか言えない。言葉にするのがもったいないくらい、胸がいっぱいになった。鑑賞後の幸福感は、この最後の一編に負うところが大きいかも。これを観たら、素直に呟きたくなったもの。“パリ、ジュテーム”って。
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